血に飢えた三十余年

闘病、労働、音楽と映画

記憶は当てにならない

この動画が13年も前だという事実に唖然とする。卓球が歌い始めた時はホワイトステージ→グリーンステージへ移動・到着したところで、なぜそんなに覚えているかというとこの時に一緒にいた友達(当時)に「電気はライブでこの曲よくやるんだよね~」という知ったかぶりを披露して失敗する(違う曲と勘違いしてた)という音楽好きを自称する人間としては最低の行為をやらかしたからだ。今思い返しても恥ずかしい。

この時の動画は「富士山」「虹」がアップされていて、「富士山」は記憶とほぼ同じ(MCの内容も瀧の着ぐるみも記憶通り)。意外だったのが「虹」。『イルボン2000』収録のアレンジほどはよくなかったと記憶していたんだけど、今聞くと良い。13年経って体は老いた(太った)けれど耳だけはアップデートされてた。アシッドでトランシー。今の耳と感覚でこの時の電気を見たかった。『クラーケン鷹』の音源もとてもよいので、ストリーミングが再解禁になったら聞くべし。「どうだ、カッコいいだろ!電気グルーヴでございます!」というご機嫌な卓球のMCが聞ける。