血に飢えた三十余年

闘病、労働、音楽と映画

3/23

先週末から自転車に乗っていて後輪に妙な違和感。ただ軽く目視をしただけでは以上は見当たらず空気も月一くらいで入れていたので放置していたものの、やはり居心地が悪かったので重い腰を上げて真面目にチェックをしたら完全に破損していた(甘かった…)。

もはや自分でどうにかなる範囲を超えていたので、近くのサイクルベースあさひに持っていく。店員さん、破損部分を見た瞬間に「タイヤとチューブの交換が必要ですね…」とバサリ。さすがプロや。というかこんな状態になるまで放っておいて申し訳ない。併せて他の部分も簡単にチェックしてもらうと、ブレーキパッドも交換必須とのこと。ほかにもクランク、ステム、ブレーキ自体も修理した方がよいとのことで、いやそれならもういっそのこと新しいヤツ買うわということでその場で購入を決意。

ルイガノクロスバイクを買った時はチェーンやライト込みで7万円近くかかったので同じくらいの出費は覚悟していたものの、あさひの独自ブランドである「プレシジョン・スポーツ」のクロスバイクを4万円弱で発見。変速が8段(後輪のみ)→24段(前3段×後ろ8段)になり、他はほぼ同スペック。店員さんに色々と勧められたものの、その車種で即決。色は白。ライトはAmazonで買うとして、チェーンはそのまま、スタンドは元からついているもので決定。

これまで自転車のメンテは基本サイクルスポット(ルイガノ買ったのもサイクルスポットなのだ)で見てもらっていたので知らなかったけど、あさひの会員サービスに入ると自転車本体以外の商品は10%オフ。しかも定期点検も無料。知らなかった…。ほとんど店員さんに言われるがままに会員となり、そのまま点検の終わった新しい自転車で路上へ。タイヤのグリップが全然違う!ブレーキの利きがいい!気持ちいいことこの上ない。ルイガノをいかに適当に乗り潰していたかがよく分かる一日だった。