血に飢えた三十余年

闘病、労働、音楽と映画

メルカリ 出品中

最近のユニオンの査定、少し抑えめになっているような気がする。前までなら五千円くらいはいくだろと思ったものが四千〜三千円あたりになって返ってくる。それでいて、オンラインの店舗中古在庫の販売は(これも推定になるが)最低販売価格を千円にしたようだ。

つまり、店舗で三百〜四百円の商品もオンラインで売る時には千円だから、オンライン川が随分儲ける仕組みになったように思う。オンラインの出荷は店舗取り寄せ→状態確認→梱包・発送とやること多いし注文数も多くなってるみたいだから、分からなくはない。逆にいうと店舗に落ちてる商品を見つけ出すのに注力した方が安く商品を入手できるわけだ。

そういうわけで、メルカリに手を出した。買い取りで高く買ってくれないなら、自分で売って稼いでみようかなと。ただやはり個人でやるとなかなか大変。ただ売るだけで利益を出さないのであれば、幾らでも売れる。数百円でバンバン出品すれば競取り屋がどんどん買ってくれる。ただ、ユニオンで売る以上に利益を出そうとすると売れないし、半端な利益で売るには手数がかかりすぎる。たまにこれにこんな値段つけるか?みたいなものがあるが、あれはあの値段で買ってくれるバカをピンポイントで釣っているのだと思う。もしくは本当に値段の相場が分からないバカ。

昨日あるCDを売っていたら、そこそこ良心的な値段だったにも関わらず「〜円で譲ってください」とメッセージしてきたバカがいたので、黙って商品を取り下げ、値段を上げて再公開しました。そういうスタンスでやる場所でしょう。