血に飢えた三十余年

闘病、労働、音楽と映画

短期派遣

短期派遣の説明会に行ったけど、なかなかヤバい会社だった。もうすぐに逃げ出そうかと思ったけど、これが社会復帰の第一歩だと思うことにしてなんとか踏みとどまった。逃げなかった俺偉い。どんな感じでヤバかったかというと、

・オフィスの入り口に会社のスローガンが立て看板になって置いてある

・その立て看板のフォントが電波っぽい

・社員が全員揃いの作業服を着用(女性も当然着用)

・なぜか警備員の服装をした人がオフィスにいる(そして特に何もしていない)

・契約も交わしてないのに、説明会の初めに話の聞き方をキツめに指導される

・説明会の途中で「何か違うな」と感じたら退席してよいと言われる

・説明会の途中で営業の方らしき人が帰ってくるけど、皆オフィスの入り口で大声で挨拶していく(あとで理由は分かる)

・個人情報の扱いについてテストされるも、社員さんの個人情報の扱いが雑(現住所確認書類を全員分まとめて回収する等)

・給料がオフィスで手渡し(おそらくバックれ対策)

・オフィスに行かないとお金もらえないってそれ報酬の渡し方として合法?

・パンフレットをもらうも肝心なことは書いてないので、結局手書きでメモせねばならない

・仕事をキャンセルする場合は前日の13時までに電話と言われる

・しかし仕事の連絡が来るのは遅くとも前日の20時までと言われる(タイムラグ7時間はどうすれば?)

・帰る際に「お疲れ様でした」とオフィスの社員さんに向かって言わなければならない(挨拶はこれか〜)

会社名はめんどくさいので書かない。あの会社の人に必要以上に絡みたくないので。さて一応登録はしたけれど、いざ仕事の紹介がきたらどうしよう。あの会社のやり方に従っている人と一緒に仕事をするのはキツい。挨拶を大声で強制される会社がヤバくないわけがない。バックれが多発してる現場間違いなし。どうするよオレ。

何やかんやあったけど、説明会終わってユニオンへ。説明会の前に買い取りをお願いしていて、2500円回収。まあ買い取りの中身が薄かったからこんなもんか。そのお金で以下購入。

・Jeff Mils - Mix-Up Vol.2

昨日来た時にはこれに気づかなかった。卓球がプロデュースしたミックスシリーズのJeff Mills版。場所は新宿リキットルームのライブ音源。ネットでもこれだけ見つからなかったので、嬉しい。帰宅した時には、メルカリで買った田中フミヤの盤も届いていた。